食べ物で感染しますか?
person30代/女性 -
神経質な質問なのですが、ご教授ください。海外で作られた食べ物を食べて、エイズとか、コレラとか、マラリアとか、肝炎、梅毒などの性感染症等々感染することはありますか?友人がよくアフリカとか東南アジアに旅行に行っていて、お土産でお菓子をいただき、気にせずいつも食べていたのですが、以前週刊紙で海外でエイズの人が故意に血液を食べ物に入れた…という話を読み、怖くなってしまいました。それにアフリカとかの特定地域に行く人は予防接種を打つのに、打っていない私が食べるのも大丈夫なのか不安になってしまって…。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





