心室中隔欠損の自然閉鎖について。
person乳幼児/女性 -
2ヶ月の女の子です。一ヶ月検診で心雑音が見つかり検査したところ心室中隔欠損でした。穴は膜様部4mm(楕円形だそうで最大で4mm)で小と中の間くらいと言われました。
現在は1ヶ月に一度の検診です。2ヶ月最初の検診で心肥大が少し見られ、110−130%の血の流れ?と言われました。が、薬は出ていません。
担当の先生には「薬なしで逃げ切れる可能性が高い。」といわれました。そのとき聞けば良かったのですが、この逃げ切れるという意味は、体が大きくなって負担が減るという意味なのか閉鎖していくことによって負担減るという意味なのでしょうか。ちなみにエコーではモヤモヤがかかっているのと、突起?のようなものが穴の近くにあってせき止めている、というような説明を受けました。
体は穴をふさぐ準備をしているけれども、とのことでした。
現在は一日30グラムくらい増えて順調なのですが、3ヶ月までに症状が出やすいと聞きました。これから急に体調を崩すことはあるのでしょうか。心肥大でも薬は必要ないのでしょうか。またこれくらいの大きさだとどれくらいの割合で閉鎖、もしくは縮小の可能性があるのでしょうか。色々と何から何まで気になっています。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





