貧血の悪化でしょうか?
person40代/女性 -
昨年末に軽い貧血(Hb10,Fe12)と診断され、鉄剤を1ヵ月半服薬しています。
ここ1週間ほど、「血の気がひいて、頭がぐらーんとする」不快な症状に悩んでいます。座って安静にしていても、立ち上がったときも、歩いていてもよくなります。
貧血が悪化したという可能性はありますか?
以前に自律神経が不安定だったころにおこっていた「ふわふわしたり後ろに引っ張られるめまい感」とは全然異なるため余計に心配です。
血圧は、現在は120/75前後のことが多く、いたって正常です。
その他の自覚症状は、両足が太ももの裏からつま先まで冷えてじんじんしびれるような感じがしてます。
あと昨年末の血液検査で白血球数が原因不明で多かった(11700)ことも気になってますが、今回の「血の気がひくめまい感」とは関係ありますでしょうか?
アドバイスの程、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





