流産手術後の体調不良
先月末(2週間前)に、9週で胎児心拍が停止しており、ソウハ手術を受けました。
術後1週間の診察では、血液検査(HCG)はありませんでした。
エコーでは「子宮内に何か残っているものがある。血液か胎児の一部かはわからないが、恐らく血液なので問題ない。手術後の経過は順調。もう受診の必要はない。」と言われました。
術後の経過は順調と言われましたが、手術後も悪阻の症状が消えません。
妊娠中の気分不快と同じ症状で、悪心・嘔吐があります。
自分でもアレ?と思い、手術後1週間と、手術後10日、手術後2週間にそれぞれ妊娠検査薬を試しましたが、ずっと陽性のままです。
その旨を医師に伝えましたが、明確な答えはありませんでした。
質問は
(1)手術後も妊娠検査薬が陽性なのは普通のことなのか(悪阻が続くのも)。
(2)時期が経てばHCG値はゼロになるのか
(3)胎児の一部が取りきれていない可能性はあるか
ということです。
現在海外在住で、医療が進んでいる国とは言えません。
医師との意思疎通も言葉の問題があり、スムーズにはかれてるとは言えません。
3月末に日本に一時帰国するので、緊急性がなければ日本で受診しようかとも思っています。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





