喉に違和感が
person40代/男性 -
喉に違和感が出てから約二年くらいになります。痛みというか詰まりというか、どちらとも言えない不快感が続いています。一年くらい前に病院の耳鼻咽喉科を受診しましたが異常はみられず、念のため内科も受診し胃カメラでの検査もしましたが胃や食道には異常はありませんでした。それから一年たちますが依然として違和感がぬけません。食事などではまったく気にならないし、たんが出るわけでもありません。声がかすれるということもないです。しかし普段から喉ぼとけの下のあたりが指で押されるような感じがぬけません。以前、健診でストレスなどから喉にくるときもあると言われたときもありました。どういったことが考えられますでしょうか?普段飲んでいる薬などの影響もあるのでしょうか?飲んでる薬はリバロ、サンリズム、テミノールです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





