痰がないのに喉が詰まったように感じる
50代の女性についての質問です。
痰がないのに喉が詰まったように感じる症状が続いています。(特に就寝時)
はじめは痰が上手く出ないので痰きりや出やすくする薬を服用していました。
その後あまり症状が改善されないので耳鼻科で吸飲してもらおうとすると医者からは「痰はないですよ。」と言われました。精神的な要因で違和感が続いているということはありますか?
また無理矢理だそうと咳払いを続けているのを見ているとだんだん周りの人間も不愉快になっています。この女性に対してどのようなアドバイスをしたらいいのか教えてください。
私としては本人が苦しいと思っているだけで痰は詰まっていないのではないかと考えています。だからこそ無用な咳払いを止めたいのでよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





