HTLV-Iについて
person乳幼児/男性 -
はじめまして。今1才10ヶ月の息子のことで相談させていただきます。
私の実の弟が献血に行き、HTLV-Iのキャリアだということがわかりました。弟はまだ性交渉の経験がないので母子感染かな?と思います。
私自身、心配になり妊娠中にした血液検査の結果を見たらHTLV-Iの結果は『−』でした。
HTLV-Iの冊子にATLの症状で『持続的な痛みを伴わないリンパ節の腫大』と書いてありました。私の息子は1才7ヶ月の時に急に左頚部が腫れ、病院でリンパ管腫と診断されました。二ヶ月ほどで腫れも引き、また腫れることはあるかもしれないが、とりあえずもう心配いらないと言われました。
長くなりましたが弟のHTLV-I感染と息子のリンパ管腫は何か関係があるのでしょうか?
また息子はまだ母乳を飲んでいます。私自身は感染していないようですが、念のため弟からの感染を疑い断乳したほうがいいですか?ご回答お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





