がんに対する恐怖
person20代/女性 -
私はどこか体の変異(痛みや炎症など)があると必ず自分は癌ではないかと、不安になってしまいます。 そしてその痛みが続くと、癌だと決めつけてしまいます。例えば喉が痛いと咽頭がん、下痢が続くと大腸がんといった感じです。そしてインターネットや本などで調べで、症状が当てはまるとぜったい癌以外考えられないと決め付けてしまいます。すぐ病院に行けばいいのですが、癌告知されるのが怖くてなかなか行けません。結局仕事も手に付かないぐらい悩みに悩んだ挙句、どうにもならずに勇気を出して検査にいったら何でもないで終わります。常に日々その繰り返しで、正直自分でも疲れました。最近周りに言われて気付きましたが、癌ではなく、完全に精神の方が病んでいます。これは治るのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





