夜泣きと威嚇
person乳幼児/男性 -
私の2歳10ヶ月の息子のことです。
ミルクを卒業してからの夜泣きがずっと続き、現在でも夜泣きがあります。夜泣きというよりは寝ぼけに近い気がしますが、1日に必ず1〜2回、ただ「抱っこ〜」と甘えるように泣くだけの時もあれば、何か物を取って取ってと泣いたり、隣の部屋に行くと言ったり、夢と現実の区別がつかずに寝ぼけていることも頻繁です。最近は一晩ぐっすり夜泣きしなかった日の方が少ない…というよりはほとんど無いです。
何か問題があるのでしょうか?
また、子供が赤ちゃんの頃から、子供の前で私が夫に対して、怒ったり、イライラをぶつけることが多かったからか、子供が夫のやることでちょっとでも気にくわないと、夫に対して「キャーッ」と威嚇するかのような大声を出します。最初は夫にだけでしたが、今は夫だけじゃなく、自分のおもちゃを取られた同じくらいの友達や、私などと、人を選ばなくなりました。そして最近は、叫び声の後に「パンチパンチ」と殴りかかってきます。これも反抗期なのかなと思っていましたが、どうなんでしょうか?
何か心理的な問題があるのでしょうか。私としてはなんとか治してあげたいのですが…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





