Q

ベーチェットについて

私はつい最近、ベーチェット病と診断されました。よく知らなかったので調べてみると、そういえばここ10年くらいかけてベーチェットの色々な症状が順番に色々と出現していた事に思い当たりました。シェーングレンの症状も併発していて、眼科を受信した事もありました。
今までは、時々大腿部に出来る大変大きな結節(膿と熱を持ちます)を切られると思い込んでいて、怖くて、自力で(抗生物質の軟膏とステロイドの軟膏で)治していたのですが、今回歩けないくらい痛くなり、観念して医師に相談に行き、検査してもらった事が診断に繋がりました。(もっと前からそうだったのでしょう。)
そこで目についてなのですが、これから目(視力)が悪くなる確率はかなりの頻度であるのでしょうか?眼科でもぶどう膜炎の検査をしてもらった方が良いのでしょうか?
視力の低下を食い止める事は出来るのでしょうか??(今の所目の自覚症状は、乾き=それによって時々角膜が傷つき、目が充血します)くらいです。
長くてすみません。

質問者:エミリィ さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

ベーチェット病による眼の症状は90%以上が両側性で再発が多いとされています。その型は虹彩毛様体炎型(前部ぶどう膜炎)、網膜ぶどう膜炎型などがあります。虹彩毛様体炎型では充血、再発する前房蓄膿を認めます。網膜ぶどう膜炎型では出血、網膜浮腫、網膜血管炎などの発作を繰りかえし、飛蚊症、急激な視力低下を起こします。その後、網脈絡膜萎縮、血管閉塞、視神経萎縮をきたし高度に視力が障害されたり、失明する可能性もあります。毛様体筋麻痺薬と局所および全身のコルチコステロイド併用による治療で,眼内の炎症が鎮静化する場合もあります。しかし,炎症を抑えるとともに,コルチコステロイドの長期使用による重篤な合併症を回避するためには,ほとんどの患者で最終的にシクロスポリンやクロラムブシルなどの強力な免疫抑制薬の追加投与が必要となります。不安でしょうが、早期からの眼科受診は必要だと思います。早めに受診して、みてもらってくださいね。

エミリィさん

先生のご説明、大変良く解りました。ありがとうございます。
数年前から何回も、白目が真っ赤になるほど充血した事があるのですが、それがすでに虹彩毛様体型の充血、もしくは網膜ぶどう膜炎型の出血ないし網膜血管炎だったという事はないのでしょうか?(その時は眼科医が、ドライアイの為角膜に傷がついての充血との説明でしたが・・・)その違いは眼科医が診ればすぐに判るものなのでしょうか?
(「急激に」という事は、その時すでにそうだったならば、もうとっくに視力が弱まっていますか?)
ベーチェット病だと診断されれば、いずれは必ず視力に異常を来たすものなのでしょうか?
しつこくてすみません。
後、今異常に疲れてしまうのですが、それも病気と関係があるのでしょうか?

月のうさぎ 先生

目に症状が出ていれば、眼科の先生が見ると大体すぐ分かるものですよ。

まずは受診しましょう。
ベーチェット病の診断をした先生からどこか眼科を紹介してもらいましたか?

ベーチェット病だからといって必ず視力障害が起こるとは限りません。
いろいろ心配しすぎずに、まずは受診を。

エミリィさん

そうですかー、ありがとうございました。
今、炎症反応が出ていて、全身状態も良くないので(疲れが酷い)、ついつい過剰に心配してしまいました。
かかりつけの医師(専門は膠原病と東洋医学)からは、きちんと管理して、早めに対処していきましょう、眼科とタイアップして治療した方が良いので、眼科も受診してみて下さい、と言われましたので、早速一度は診ていただきに参ります。

お二人の先生、ご親切なご回答、本当にありがとうございました。
精神的にとても助かりました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。