母親

person20代/女性 -

よろしくお願いします。

母はパニック障害です。

精神科で薬をもらい日々安定してますが、たまに発作?なのか、足が冷たくなり、怖いと言って泣き出します。

わたしは何もできずそばにいて、かわいそうで泣いてしまいます。

昨日は、自分はこんな病気になって仕事もできず、家にいるだけの役立たずで、誰からも必要とされない、いなくなった方がいいと泣き叫び、わたしはその姿に愕然として、腹を立て叱ってしまいました。

そして、今度は怒り狂い、かと思えばしばらくしたら土下座して謝ってきて、またしばらくしたら薬が効いて落ち着いたのか、寂しいそうにどっかいくの?と聞いてきます。

わたしは母親を大事にできていないと思います。

姉と兄はそれぞれ家庭を持ち、今は母とふたりなのですが、仕事と彼氏の時間が多いです。

母親の話をもっと聞いてあげたい気持ちはあるのに、なぜできないのかとできない自分は冷たい人間のような気がします。

素直になれません。

そしていつからか、わたしは摂食障害になりました。

過食症です。外でご飯を食べると大丈夫なのですが、家では思いっきり食べて吐き出します。

気持ちがスッキリします。

でも、今思えば過食症になってからわたしはおかしくなったような気がします。

相談ですが、パニック障害の人には日頃どのような対応をしたらいいのでしょうか。

アドレスをください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師