Q

腰痛について

整形外科に行って診療を受け、痛み止めなどの薬を飲んで安静にしていたら、程なく治ったのですが、「腰痛を起こさないようにするには腹筋を鍛えると良い」というアドバイスを受け、自宅に腹筋・背筋両用のシットアップベンチを買い込み、腹筋運動を始めた所、或る程度以上後ろに倒れると腰が痛み出しました。慢性腰痛を治すために腹筋を鍛えようと思ったのに残念です。それに折角買ったベンチも勿体ないし。痛みが出ない程度の所でやめておく、という焦らない鍛錬でもよいのでしょうか?

質問者:さぶ さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

腹筋運動のやり方を間違えると、腰をいためます。健康法としての腹筋を訓練するには、たたみ程度のかたさの床に、仰向けに寝て、膝をまげることから始めます。

そのご、背中を持ち上げて、背中と床との間にこぶしが入るくらいの空間が出来る位の高さまであげます。起き上がってはいけません。腰を痛めます。

健康のためにやることと、鍛えることはことなります。シットアップベンチで起き上がっての腹筋をいきなりやると腰を痛めるのが当然の結果といえます。

一回に10から20回を3セット程度からゆっくり始めましょう。腹筋とどうじに、背筋を強化すると有効ですが、腹筋以上にやり方を間違えるといためる危険性は高くなります。すこしずつ、むりなく、継続しておこなうことが肝心です。やり方は、おかかりの先生に指導していただくか、荘でなければ、ちかくのトレーニングジムで適切な指導をうけましょう。無茶はいけません。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

確かに、腹筋、背筋は重要ですが、はじめから負荷をかけると逆に痛めてしまいます。少しずつ鍛える必要があります。まずは、痛みがでないところでやめないといけませんし、シットアップベンチの角度もゆるめの方が安全だと思います。

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