葉状腫瘍について教えてください

person40代/女性 -

妻が左乳房下部にしこりが出来(昨年7月に認識)、良性と悪性の境界の葉状腫瘍と診断され、昨年10月に腫瘍部約5cmと周辺約1cmを切除しました。その後2カ月毎に検診していましたが、今月(2月)初めの検診で前回切除した近くに1.5cmと8mmの腫瘍が見つかり、来月初めに再切除をすることになりました。尚、今までのマンモグラフィー、CT、MRIの検査で、葉状腫瘍以外におそらく線維線腫と思われる小さいものは別に数か所見つかっています。葉状腫瘍はインターネットで調べても情報があまり多くなく心配です。以下に質問させていただきますので、宜しくお願いいたします。
1.執刀医の先生は、「最初の手術で取り切れていなかった芽が残っておりそれが大きくなった」と言われていましたが、最初の手術で芽を完全に取り除いておくことは難しかったのでしょうか。或いは局所転移ということもあるのでしょうか。
2.葉状腫瘍と診断される2年前からその部分に痛みがありましたが、触診でシコリは確認されませんでした。その間に葉状腫瘍の芽が多発したと考えらるでしょうか。
3.葉状腫瘍は腫瘍部の完全摘出が大事とのことですが、今回(3月)の手術では腫瘍部の周辺何cmくらい切除するとよいのでしょうか。
4.今回の手術後、もしまた再発することがあれば乳房の切除をし、インプラントにした方が良いかもしれないと言われましたが、それは適切な方法でしょうか。
5.葉状腫瘍は、手術による腫瘍部の切除以外の治療法は今のことろないのでしょうか。
6.食べ物、運動、精神面など、日常生活で注意すべきことはありますでしょうか。
7.乳がんのように葉状腫瘍のコミュニティーというものはあるのでしょうか。もしご存知でしたら、お教えください。色々と質問してすみませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師