双極性障害を知る事
person40代/女性 -
パーソナリティー障害と診断されてから、数年たち、双極性(障害)だったんだね、と言われて、また数年がたちました。双極性障害の文献等、いろいろ読んでみて、大変衝撃を受けました。薬でコントロールできる場合もあるけれど、私は、重トクな副作用が出て、日本で使える基本的な三種類の薬がどれも使えません…しかも、脳の病気で自然寛解もなさそうで、愕然としました。躁鬱が、徐々に短いサイクルにもなっています。家族にも理解して欲しい気持ちはありますが、私同様に、ショックを受けそうで、話せずにいます。効能の期待できる薬なしに、この病気と、どう付き合って行けば良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





