乳児に対するベタフルゾン軟膏について
person乳幼児/女性 -
1歳10ヶ月の女の子なのですが、4.5日前に左のまぶたが赤く少し腫れぼったい感じになりました。けど、2日間で赤みもなくなり普通になりました。
しかし、また今日赤く少し腫れぼったい感じにまたなったので、風邪薬をもらうついでに診てもらうと(今鼻水と咳がでるので)、乳児によくみられる症状だと言われ、ベタフルゾン軟膏を処方されました。
インターネットでベタフルゾン軟膏について調べたところ、乳児に対してひどい湿疹にしかステロイド剤は使わないことを知り、驚きました。
夜1回薄く塗り、娘を叱った時に泣いて、涙で薬がとれたと思ったのでまた薄く塗ったので、今すごく怖いです。大丈夫なのでしょうか?
今は赤くないので止めてもいいのでしょうか?
かさかさほっぺにも塗っていいと言われましたが、怖くて嫌です。何を塗ればいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





