「みかんの食べ過ぎはいけない」の根拠について
person30代/女性 -
タイトルの通り、大変瑣末な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
1歳5か月になる男児が、みかんが大好きで一日に2〜3個食べていたところ、保育園で手足が黄色いことを指摘されました。大人でもたくさん食べると黄色くなることがありますので、私は全く気にしていなかったのですが、保育士さんに、「みかんは一日ひとつまでにしないと、ナントカ症という病気になって手足の黄色が沈着してしまう」という旨のことを言われてしまいました。
本当にそのような病気がある、あるいは本当に子どもの健康に良くないのであれば気をつけなければならないと思いますが、本当なのでしょうか。
また、栄養バランスという意味では、息子は食欲が旺盛で、みかんをたくさん食べた後でもちゃんと食事は残さず食べています。保育園でも毎日給食は完食しているとのことです。
ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





