顔のかぶれが広がっています

person30代/女性 -

最初の症状は、上唇からでした。去年の5月ごろです。口紅を塗ったところ、小さなぶつぶつがたくさんでて皮がむけるようになりました。
だんだん酷くなって唇の境目から黄色い汁が出るようになりました。
が、リップクリームを塗っている間は症状が改善されていたのでそのまま放置してました。その後、白色ワセリンに変更したですが乾燥→皮剥けを繰り返し増す。
唇の上のほうへだんだん赤いかぶれが広がっていったので
去年の年末に皮膚科を受診しました。
プロペトとキンダペートを処方されました。
キンダペートは朝晩2回3日までと言われ守って使用しました。
その後、かぶれの部分が広がったので一ヵ月後に再度受診しましたが、「自分の力で治しましょう」ということでアレロック錠5のみ処方されました。

つっぱりが酷くてプロペトは使用していました。

症状は改善されず、かぶれの範囲は鼻の下に届き、横は法令線まで広がってしまいました。唇の端は切れて痛いです。
年末に受診してから、範囲は2倍以上に広がっています。

今週になり、下唇の左右2箇所も同じ症状が出だしました。
左の目頭と目じりも赤く腫れちいさなぶつぶつが出ています。

「何か悪い菌が繁殖してるのですか?」と質問しましたが「これはかぶれです。菌の繁殖の症状ではありません」と言われました。目で見ただけでわかるのでしょうか。

担当医さんのおっしゃるとおり「自力で治る」のでしょうか。このままどんどん広がって口をぐるっと囲んでしまうのでしょうか。目も腫れて一重になってしまいました。
不安で夜もなかなか眠れません。

皮膚の状態は、赤く腫れてザラザラごつごつしていて皮が小さなうろこのように剥がれています。口を動かすと紙やすりでこすっているようにヒリヒリと痛いです。

長文ですみません。ぜひ、よいアドバイスをお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師