風邪? 麻疹? 川崎病?

 一歳五ヶ月の娘のことでお伺いします。

 水曜日の夜に38度台の熱を出し、翌木曜日に受診。
 風邪でしょう、とのことでお薬をいただきました。
 座薬を使ったこともあり、その日のうちに熱は下がり、
金曜日と土曜日の朝はいずれも37度1分と微熱でした。

 土曜の午後に少し無理をさせたためか、38度3分の
熱を出しました。
 翌日曜日には39度の熱と水様の下痢、全身に赤い
発疹も出てしまいました。

 月曜日に再度受診したところ、
「発疹が麻疹に似ているが、特徴的な奥歯横に出る班が
見られないし、予防接種も受けている。
 川崎病の疑いもあるが、唇や舌が腫れていない」
 とのこと。抗生剤の点滴を受け、その日は帰りました。

 翌火曜日の朝には37.4度に熱が下がり、発疹も薄く
なりました。受診したところ、
 「アレルギーの発疹でもなかったし、発熱も発疹も
風邪のウィルスのせいだったのでしょう。川崎病でも
麻疹でもないです」。

 ほっとしてお礼を言って帰ったのですが、元々
心配性のため、段々不安になってきてしまいました。

 本当に麻疹もしくは川崎病ではなかったのでしょうか?
 典型の症状が出揃わない場合もあり、また、後遺症も
重篤なものがあるらしいので心配です。
 ちなみに、血液検査はしておりません。

 症状としては、咳・鼻水・くしゃみはほとんどなく、
機嫌も食欲も普段の四割程度でした。
 突発性湿疹は経験済みです。
 手足の指先まで真っ赤になりましたが、硬くは
ありませんでした。解熱後の指の皮の剥けはありません。
 発熱時は白目の充血はありませんでしたが、解熱後
三日経った現在、若干血走った感じがあります。
 
 最初の発熱から十日ほどたち、機嫌も食欲もほぼ
元通りになりました。本当に単なる風邪だったなら
よいのですが・・・・

 長文ですがぜひご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師