Q

古傷

35年以上まえに出来た眉間の傷(2cmくらい)が今ごろになって赤く盛り上がってきました。 そんなことってあるのでしょうか? それまでは気をつけて見ても、ほとんど見えないくらいでした。

質問者:あき さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

そういったものをケロイドといいます。ケロイドとは、外傷や手術をした部分の上に線維性の瘢痕組織が盛り上がって形成された増殖性の変化で、表面がなめらかでつやがあり、周囲の皮膚と同じような色をしています 。ケロイドは、治癒した傷の上に、瘢痕組織が過剰に増殖したものです。皮膚のけがの後、数カ月のうちにできます。皮膚表面から約6ミリメートルほど盛り上がります。ケロイドは皮膚が瘢痕化したところならどこにでもできる可能性があり、ひどいにきびあとにできることもあります。白人よりは黒人にできやすく、場所としては胸、肩、背中によくで きます。顔面やひじにできることもあります。ケロイドは痛みませんが、かゆみを伴ったり触れられることに敏感だったりする場合があります。ケロイドは治療にあまり反応しま せん。毎月ステロイド薬を注射すると盛り上がりがやや平らになることはあります。ステロイド薬の注射を行った後、手術やレーザー治療を行う場合もありますが、その治療でで きた傷あとに新しいケロイドができてしまうこともよくあります。ケロイドにシリコンパッチをあてる治療法が一部で行われていますが、盛り上がりをやや平坦にする効果がある ようです。まずは、皮膚科か形成外科で相談してみてください。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

ともかくみないとよくわからないでしょう。

「35年以上まえに出来た眉間の傷」から、今頃になってケロイドに変化してきたのか、偶発的に同じ、あるいはすぐ近くから別の原因でケロイドが新たに発生してきたのか、ご質問からは判断しにくいでしょう。

通常は、眉間の傷あるいはその近くに、新たな刺激や原因が加わったためということのほうが、考えやすいのですが。本当ににケロイドかどうかも、結局はみないとわかりませんので、皮膚科受診をお急ぎください。

ケロイドならば、早くの処置が、今後の治療効果には有利です。

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

35年前の傷あとが、今頃になってケロイドになるとは考えにくいですね。

別の病気(何らかの炎症など)が起こっていることも考えられるので、とりあえず皮膚科を受診し、何が起こっているのか確認しましょう。

いち内科医 先生

ケロイドと肥厚性瘢痕を考えないといけません。いずれの疾患も体質との関係があります。どちらも傷が盛り上がって赤みをおびていることが多く,好発部位も共通していますがその主な鑑別点はケロイドでは周辺への発赤,浸潤を認めるのに対し,肥厚性瘢痕では創を押し広げるように拡大することはあっても浸潤しない点です。またケロイドは創傷が誘因となることもありますが、ニキビのようなものや虫さされのようなものから発生し、正常であった部位にも徐々に進行性に拡大します。小さくて盛り上がりが少なくても,またたとえどんなに長い経過であっても拡大してきたのはケロイドであることを忘れてはいけません。

これに対し肥厚性瘢痕は手術や外傷などの原因がはっきりしており,これらのきずを超えることはない点が重要です。すなわち盛り上がりが高くても手術などが原因でありかつ創縁を超えないものはあくまでも肥厚性瘢痕ということになります。この区別を正しくすることは治療方針を誤らないためにも非常に重要で,放置,または保存的治療で数年が経過したあとには,ケロイドでは拡大し続けるのに対し,肥厚性瘢痕は次第に沈静化,平坦化してくることになります。こういったことも含めて、まずは形成外科か皮膚科受診になります。

あきさん

自然に治ったりしないでしょうか? 傷口は大きくなっていません。 別に痒くも痛くもないのですが。 やはり皮膚科へ行くべきでしょうか?

あきさん

そうなんです。 35年後にでてくるなんて正直いって気味悪いです。 なんか他の炎症でしょうか? そういえば、帝王切開の傷も赤く盛り上がっています。

いち内科医 先生

赤く、はれあがった部分を見ていないため、私としては受診してみてくださいとしかいいようがないですね。受診してみて、何もなければ結果オーライです。しかし、受診がおくれて治療の時間と費用がかさむと、とても申し訳ないと思います。私達医師は常に、大丈夫だろう、といっただろう運転ではなく、何かあるかもしれない、とうかもしれない運転で運行しています。これは何科の医師も同じです。ものを見ずに、受診しなくてもいいとは言えません。それは私達医師の責任でもあります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。