何の花粉症でしょうか?

person30代/女性 -

10年程前から花粉症のような症状が出始めましたが、花粉症だという診断がつきません。
時期は決まって2月半ば〜3月末頃までです。

症状は、水っぽい鼻水(たまにしかでない)、喉の痛み(数年に一度は声が出なくなる)、頭痛(おでこの辺りの鈍痛)、目のかゆみで、明らかに花粉症だと思い、10年近く前、耳鼻科へ行き血液検査を受けました。スギやヒノキ、ヨモギ、ダニ、食べ物・・・など主な原因30種類を医師が指定しましたが、結果、どれにも該当しませんでした。ただ、一応もらったアレルギー用目薬は効きました。

その後検査を受けたことはありません。
毎年、目のかゆみと頭の鈍痛がひどいため薬がほしくて別の病院2か所にかかりましたが、毎回診察時に、風邪か花粉症か診断がつかないと言われ、両方の薬を処方されます。(特に鼻の中がきれいなので医師も?みたいです。)

毎回無用な薬を飲むのもどうかと思いますし、はっきり診断がつけば予防注射や早い段階で薬を飲むなど対処ができると思うんですが、再度検査をする際、どういった検査を受ければよいでしょうか? (ここ数年通ってるのは内科です。)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師