Q

出産後の体の変化

6歳と3歳のこどもがいます。出産して3年。散歩や、買い物で
歩くと腰の付け根、足の付け根が痛みます。骨盤が、広がって
しまったのでしょうか?運動をすると下腹部が痛くなる事もありなんだか不安にかんじます。 後、出産前は無かった、排卵日出血、排卵日痛もみられます。生理痛も強く出る事があり
市販の痛み止めを飲む事もあります。それと、排卵日や生理
中は、尾てい骨のあたりが痛くなり、排便がつらいときもあ
ります。どう対処すればいいでしょうか?

質問者:アリエ~る さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

まず、腰や足の付け根の痛みは腰椎や股関節の問題でしょう。腰椎椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛や股関節の関節症なども考えられます。整形外科の受診になるでしょう。
次に、月経時の痛みについてですが、月経困難症といいます。月経困難症とは、月経期に骨盤部の痛みが生じる状態をいいます。 月経困難症の約4分の3は、原因が特に認められない原発性月経困難症です。それ以外は、原因を特定できる続発性月経困難症です。
原発性月経困難症は女性の50%以上にみられ、多くは思春期に発症します。原発性月経困難症の約5〜15%ではときに日常生活に支障が出るほど症状が重くなり、学校や仕事を休むことがあります。原発性月経困難症は年とともに、また、妊娠するとその後は症状が軽くなることがあります。月経困難症は月経中に分泌されるプロスタグランジンが原因と考えられています。プロスタグランジンはホルモンに似た物質で、子宮を収縮させ、子宮への血流を減少させ、子宮内の神経を痛みに敏感にさせる作用があります。原発性月経困難症の人ではこのプロスタグランジン値が高くなっています。続発性月経困難症の原因としてよくみられるのは、子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症、骨盤内うっ血症候群、骨盤内感染症などです。子宮頸部が狭くなっている人では、月経血がそこを通ると痛みが生じることもまれにあります。子宮頸部は生まれつき狭いこともあれば、ポリープの切除や、子宮頸部の前癌状態(異形成)または癌の治療によって狭くなることもあります。卵管の炎症、腹部臓器間の癒着(線維組織の異常結合)など、他の病気による腹部の痛みが月経中に悪化することもあります。お子さんが6歳と3歳であれば、最近は産婦人科に受診することもないでしょう。まずは、受診してみましょう。整形外科と産婦人科を受診する順番はどちらでもかまわないと思いますよ

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

二つをわけて考えて見ましょう。
骨盤については、分娩後には、骨盤の前の結合部分(恥骨結合)が離れて、恥骨結合離開という現象が起こることがあります。分娩で骨盤が広がっての問題として多いものです。分娩直後に起こってくるので、以前になかったことなら、現在の「腰の付け根、足の付け根が痛み」は分娩と直接の関係ある可能性は低いと思われます。
月経困難症には多くの原因や原因が特定しにくいものまであります。月経困難症に排便時の痛みがみられる疾患で、まず、第一に疑われるのは、子宮内膜症です。このようなかたは、時に、月経時に便が柔らかくなることもあります。子宮内膜症が子宮と直腸の境目(ダグラス窩といいます)によく出来るのですが、直腸の壁の中に進入して刺激することと関係しています。尾てい骨部に放散する痛みも、排卵時の出血に関係している可能性があります。婦人科を受診されて見ませんか。腰の付け根と足の付け根の痛みについては、お子さんをお生みになったあと体重増加はありませんか。6歳と3歳のお子さんがおられると、前かがみになって不自然な体制でお子様を抱えあげる動作を繰り返しますので、腰に負担がかかります。体重の増加(肥満)があると、背骨のアーチが強くなり、さらに負担がかかります。むろん、先天的な股関節の形成不全があれば、痛みを生じることもあります。
整形外科を受診されて、骨に異常がなければ、ストレッチ、柔軟体操を根気よく続けるのも効果的です。しかし、まずは、整形外科を受診されてからの話です。

アリエ~るさん

出産後体重増加は、ありません。二人目の出産は、子供が4000gを超えましたが、普通分娩でした。その事は、関係あるでしょうか?いずれにせよ病院に行こうと思いました。生理痛は、月経困難症との事ですが、出産の後にひどくなったように思います。産婦人科に行ったら、どんな検査をしますか?

hero2005 先生

熟練した産婦人科医は、内診でかなりのことが把握できます。また、肛門からの直腸診によって、月経痛の原因にちかづくことができます。形態学的な変化は、画像診断(超音波・MRIなど)が優れていますし、これを有意義に利用して診断するのは当然のことですが、内診がやはり、大きな意味を持ちます。子宮内膜症では、腫瘍マーカーと呼ばれるCA-125やCA-199が上昇しますが、これだけでは、診断の根拠にはならず、やはり補助診断法にすぎません。月経痛は出産直後は、多くの場合は軽減されます。いつごろから、きつくなったでしょうか。そのことも、子宮内膜症の診断には役立つ情報です。

アリエ~るさん

産後1年で、生理が開始しました。ひどくなったのは、今から
半年前ぐらいだとおもいます。性交後に、2〜3日下腹部が
痛くなることもあります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。