脳動静脈奇形からの出血により意識不明です。

person20代/女性 -

63歳の父のことでご相談させてください。3日前の夕方、頭痛と嘔吐を訴え意識を失い倒れました。倒れた原因は、脳動静脈奇形部分が破れ、脳室内出血となり水頭症になるということで救急車で運ばれて2〜3時間後に「両側脳室ドレナージ」という手術を行いました。父は5年前から糖尿病も患っており、最近血糖値が正常に戻ったところでしたが、薬は飲んでおり、血液をサラサラにする薬(バイアスピリン錠100mg)を倒れた当日の朝服用していたため、破れた部分の血液が固まりにくいということも言われていました。
手術を行って半日経った後先生に、意識の回復が見られないので、植物人間になる可能性が高く、1週間〜10日ぐらいこのままだったら、延命治療をするか考えておいてほしいと言われました。手術を行って丸2日半、未だ意識が回復していない状況ですが、あくびのように口を大きく
動かしたり、右手を少し動かすといったことはありました。脳室内からの管からは血液がだいぶ出てきて、今は髄液が出てきているようです。血圧は上が160を越えないように薬を使っており、上130〜150、下50〜60ぐらいで落ち着いてますが。まだ脳が腫れている状態とのことで、全身がむくんでいます。自発呼吸はありますが弱く、人工呼吸器でサポートしています。今はICUに入っています。このような状況で、3点ご質問させていただけますでしょうか。
1.意識回復を待つ期間として、10日〜1週間というのは短くないでしょうか?
2.脳室内の血種と過剰な髄液が抜け、脳圧が低下しても意識が回復しない原因として、
どんな可能性が考えられるのでしょうか?
3.今後の治療法として、意識の回復を待つ以外に何かあるのでしょうか?
長々とすみません。ご回答、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師