帰宅願望が強くなっている母

person50代/女性 -

主人の母、84歳ですが、今年1月3日にグループホームに入所しました。要介護2認知症の中程度だと思います。義母は主人の兄夫婦と同居していました。
昨年の12月に、初めてではないそうですが粗相などの失敗行動が出てきて症状が少し進んだとのことでした。
以前からグループホームの週3回のデイに行ってまして、そこのホームの空きが出て、ケアマネさんからの勧めもあり急遽入所することになりました。グループホームの入所は家族が話し合いで決めて申し込みはしていたのですが、義母には話をしていませんでした。入所する時も、入所する前に話すと義母が混乱するからと言うことで話しをしないままです。ショートステイのお試しと言うことで施設に入ったものの、どんどん帰宅願望が募ってきてるようです。毎日のように家に帰らせてくれと言ってて、時には一人で歩いて帰ろうとしていたようです。私たちが行くと嬉し涙を流して喜んでくれたのですが、何度も家につれて帰ってくれと言われ、帰ってからも尚更、帰宅願望が強くなるようです。家族としてはどのように義母に話し対応すれば良いか思い悩んでいます。
アドバイスをよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師