病院へ行った方が…。

person30代/女性 -

もともと学生時代から孤立し人間関係に対しては、常にかなり緊張感があり、些細な事でも結構長期間ひきずってしまうところがあり、社会性がないと身内からも言われてきました。まず自分の異変に気付いたのは5年前結婚して仕事辞めてからだと思います。孤独感を感じるようになり、出産の恐怖感だったりで不安定な自分が、人に避けられる事を恐れ、人に会わなくなり、今でも、殆ど家に篭ってる状況です。それでもこの状況を乗り越える為に、近所で友達を作ろうとかなり積極的に行動してましたが、子供も内向的な性格の為に、他のママにどうしたらそんな性格の子供になるのかと問われたり、隣人に毎日会うたびに嫌味や不愉快な日々を2年間ほど過ごし、全くと言うほど落ち着けず…。
今は幼稚園の参観日に旦那と行っても関わりたくないという感じで同じクラスの父兄達に避けらてる感じで忘れる事ができず凹んでいます。まだあと2年間もあるので、何か問題が起きて行きずらくなるのを恐れ、保護者達と話す時も緊張するし、実際私自身保護者達の集まりとかにも殆ど参加してない状況です(子供もタイミングよく実際体調崩し休んでるんですが。)子供を第一に考えてはいるんですが…でも参観日に毎回親子で休んでるのも、やっぱり見てる人は見てるし、浮いてしまうのはしょうがないんでしょうけど…。
体調もずっと肩凝りとだるさ、何をしても楽しさもなく憂鬱です。やはり病院へ行った方がいいんでしょうか…。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師