学年が上がると遅れが顕著になるのは確実ですか?

person10歳未満/男性 -

小1男児が担任から発達診断を勧められ、個人的に小児病院に行き診察を受けました。ウィスク?の結果はIQ79、VIQ86、PIQ76でした。
一般知識が比較的高かったのと「知りたい」欲が強いのは自閉的傾向にあるのでは、といわれました。

現在勉強は割りとできる方ですが、学年が上がると授業についていくのが困難になるかも知れないと言われました。
今までは成長を楽しみにしていたのに、今では成長が楽しみでなくなりました。むしろ恐怖です。

もちろん、成長はしていくのですが周りとの差が大きくなるのかと思うと不安です。
それは決定なのでしょうか?IQからしても。。
担任の一斉指示に出遅れる、などがあるのでそれが顕著になるのでしょうか。

特別支援学級ではなく、必要な時に支援教員を付けて普通クラスで学べば良いのでは、それには学校で発達診断を受けるのはどうですか、と担任には言われました。

クラスが12人しかいないので、小児精神科の医師にはまずは担任にお願いして席を前にして貰って出遅れてるときには個人的に声かけを協力して貰ってはどうかと言われました。

そろそろ学年も終わりなので、新学期に新しい担任にお願いしようと思うのですが、こういった子供に個人的声かけをしてくれるかは担任次第かと思います。

数年後には授業についていけなくなる・・・そんな不安を抱えながらどうしたらいいのか分かりません。
現在息子は友達とは楽しくやっていて、授業にも付いていけているので本人的には悩んでいる様子はありません。

先日やった劇や運動会などには皆と同じにできています。

担任が手がかかるのが面倒に感じているかも知れません。

授業に困難をきたしていない場合は今のまま、もし困難が出た場合に支援員の要請をするのでは遅いのでしょうか。
アドバイスお願いします。

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