真珠腫性中耳炎について
person20代/女性 -
私は小学校入学時検診で左耳が悪い事がわかりそれから中耳炎を繰り返し鼓膜切開やチューブをいれてくるということを今まで数え切れないくらい繰り返してきました。ただ仕事をしだしてからは大学病院なのであまり病院に通えなくなってしまったので町医者に見てもらえるよう紹介状を書いてもらった時初めて真珠腫性中耳炎だと知りました。そして町医者にかかる前に左顎ら辺が痛くなりそして左顔面、頭が我慢できない位痛くなり救急で病院にかかったところ顔面が痛いのは偏頭痛と診断されたのですが耳鼻科にもかかったら真珠腫性中耳炎を取り除く手術を…と言われました。ただ私の真珠腫はすごく小さいのと、昔から中耳炎を繰り返したため人よりも耳の周りの組織がまったく発達しなかったため骨がすごく固くそんなに早く進行しない、機能してないから聴力もとても悪いが、取り除かないと…と言われました。
ただ昔見てもらった医者は手術やる必要はないっと言われました。どんなに小さい真珠腫でも手術したほうがいいのかそれともこのままチューブをいれっぱなしで経過をみればいいのかすごくなやんでいます…。膿みたいなダランとした液が詰まるとどうしても取り除きたくて綿棒やティッシュで毎日ほじほじしないと気が済みませんし、耳鳴りも多少はあります。
お願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





