陰部のかぶれ

person30代/女性 -

昨年5月にカンジタ膣炎にかかり、治療で菌は消えましたが、数カ月しても痒みがなかなか治まりませんでした。その間、婦人科で処方されたメサデルム軟膏を塗ったり、少し治まったら弱い薬に変えて、3か月位でやっと治まりました。ところが、また11月に強い痒みが出てカンジタが再発しました。カンジタは治療で治り菌はもう出ませんが、前回より痒みが治まりません。今はメサデルム軟膏を塗ると落ち着いてきますが、弱い薬に変えるとまた痒みが出てきます。先生には、もう菌はいないからかぶれだと言われていますが、ステロイドを塗り続けることも心配ですし、この痒みは治まるのかもとても不安です。また昨日おりもの検査をして来週結果が出ますが、もう10か月位この繰り返です。これまでもカンジタにかかった事は数回ありますが、治療後も痒みがこんなに続いたことは初めてです。数日前から、おりもの用シートを布ナプキンというのに変えてみましたが、今日もまだ痒みがあります。治療法としては、今のようにステロイドを弱くしていく方法しかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師