水疱瘡の家庭内感染
person10歳未満/女性 -
8歳男子・3歳女子・3か月と9日の女子がおります
長男が3月8日に顔、頭皮・お腹に発疹が出たので、急いで休日当番医の病院へ受診致しました。
診察結果は水疱瘡でした。
発疹の数が少なかった様で、本人は虫刺されかと思い言わなかったので、初期発疹から3日経過していると言われました。
お医者様に3歳と3ヵ月の子供が二人居るのですが、感染を予防できないか聞いたところ72時間経過しているので仕方ないと言われました。
発症してから症状を軽減させる方法はあるのでしょうか?
受診のタイミングはどの位なのでしょうか?
長男は舌に発疹が出来ており泣き通しです。
長男が泣く位痛いのでしたら3歳の子はもっと泣くのではないかと考え込んでしまいました。
もし3ヵ月の赤ちゃんに感染したら……
一応、すぐに別の部屋へ隔離しましたが、接触はしてますので余計心配で…
そんな事を考えていたら眠れなくなってしまい精神的に不安定になってきています。
この後、どうしていったら良いのでしょうか。
また、長男が舌が痛いらしく何も食べません。
茶碗蒸しを作り冷たく冷して与えてますが、痛みはどの位で引くのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





