どうなるんでしょうか…貧血について教えてください。
person60代/女性 -
私の母63歳の事です。年末に血便があったらしく、母いわく私たちを出産してから痔持ちなので痔だわと言うのですが、今年に入り、顔色がすぐれず、青白く先日、外で顔をみたら青白い上に黄みがかり絶対におかしいと思い無理矢理、病院に行かせたところひどい貧血でした。数値は4ですぐに外来で輸血を二本しました。その後帰宅し通院で胃腸の内視鏡検査と超音波をすると言われました。痔だと思われる年末の出血はすでに治まっているのにいまだ4という数値は何が考えられますか?母はとても体がつらそうで入院すべきではないんでしょうか?先生から入院の指示はありませんでした。後、血圧が高く三年前から血圧を下げる薬を朝晩飲んでますがそれは貧血と何か関係ありますか?もうひとつ、味覚が完全におかしく何を食べても味がしないといいます。何が考えられますか?心配で母も私も寝付けずにいます。たくさん一度に質問させてもらいすみませんがどうぞアドバイスよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





