結膜炎や目の炎症の種類と自分の診断結果に関して。

person20代/女性 -

先日、目の充血等で相談させて頂いてから、3日前に眼科を受診し、只今点眼薬で治療中です。
目の状態を見て貰い、自覚症状を話し(充血したきっかけの長時間のコンタクトや、充血が取れないこと、かゆみがあるが花粉症かどうかは解らない、目やには出ない、目が乾いてるような感じがする、等々と伝えました)
診察では、瞼を裏返し?『赤いね』と言われました。『角膜に異常はありませんが炎症してますね』と言われ、『コンタクトの事は今は考えないように』と言われ、その他色々コンタクトをしている時の目の状態やコンタクトの知識や目の血管等の説明があり、点眼薬のパタノール0,1%とフルメトロン0,1%(両方とも1日4回)を処方されました。

自分的に症状が明確に説明出来てたので炎症してると言われ、特にどのような結膜炎かは詳しく聞かなかったのですが、後に、結膜炎には細菌性、ウィルス性、アレルギー性、クラミジア等々の種類がある事を知り、色々あるのだなぁと少し怖くなってしまいました。
ウィルス性と細菌性では違う薬を処方しなければ治らない等も知ったのですが、自分はいったい何の目の炎症なのか聞けば良かったな…と後から思いまして、『一週間後に経過を見せに来て下さい』と言われましたが、それまでにどのような理由からの炎症(結膜炎)なのか気になってしまいまして…。
上に書いたような点眼薬が処方された場合だと、どのような理由での炎症(結膜炎?)なのでしょうか?
特別な検査や抗菌薬等を処方されていないので、必要ない病状と判断されたのかなとは思いますが、お医者さんとしてはとりあえず症状に合わせた薬を処方して経過を見てまた考えるという感じなのでしょうか?

目を大事にしなくてはいけないなと改めて思い、上記の事を相談させて頂きました、よろしくお願いします(__)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師