Q

なくなったはずのコンタクトが目の中から…

2ヶ月近く前になると思いますが、目が痛くて少しこすったら、コンタクト(ハード)がずれたようで、目が開けないくらい痛くなりました。少しして落ち着いてから、コンタクトをはずそうとしたら、どこにも見当たらなくて、部屋中探しても見つかりませんでした。もうなくなってしまったんだろうと諦めました。
数日、目に異物感があり、こすった時に傷つけてしまったんでは…と思って、新しいコンタクトを作ってもらいにコンタクトショップになくなった3日後に行きました。
症状を話し、コンタクトショップの眼科医に診てもらいましたが、「目の中にコンタクトはないようだし、目は袋状になっているので、目の裏側にコンタクトが入り込むということはない」と言われ、まぁ、安心して帰ってきました。
でも、異物感はなくなったもののいつも目が気になり、少しこすっただけで目がかすむことが頻繁にありました。
そして、約2ヶ月たった今日の朝、顔を洗って目に何か感じるのでよ〜く見てみると…コンタクトがあるのです!!
しかし、私のコンタクトのケースにはしっかり2枚のコンタクトが入っています。これは一体どういうことでしょう?
眼科医に診てもらってもこういうことってありますか?診察した時にしっかり見つかっていれば、新しいコンタクトを高いお金を出して買う必要もなかっただろうし、何より、2ヶ月もの間、コンタクトが目の中に入っていたという事を考えると、よく何もなかった…と何かあった時のことを考えただけでゾッとします。
こういうことってあるんでしょうか?

質問者:ふきぼこ さん

広島の開業医 先生
眼科

広島の開業医 先生

ハードレンズを見失ったときには、やはりほとんどが脱落しています。ごくわずかですが、眼球の表面の結膜に張り付いた状態になることがあります。大体は普通に検眼鏡的検査でわかる場所です。

コンタクトの凹面になっている部分と眼球表面の結膜という粘膜の間が真空状態で吸着しているのでなかなか道具でひっぱっても取れないことがあります。

2ヶ月も眼瞼内に入っていることは通常は考えにくく、僕も初めて聞きました。やはり張り付いていたと考えるべきでしょう。目の中を動き回ったりすると異物感は耐えられないものになるでしょうから・・。おそらく上マブタの裏だったのでしょうが、そこは普通に検査しても見難い部分です。

眼科の先生の言われるとおり、眼の表面の結膜はマブタの粘膜と眼球の斜めうしろでつながっており袋のようになっていますから、奥のほうにまで行ってしまうことはありません。

ふきぼこさん

診て頂いた時に見つからなかったのは、仕方のないことなのでしょうか?
憤りも感じていることは事実です。
子供が小さいこと、現在、妊娠中で体調が思わしくなく、まだ眼科には行けてないのですが…

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

コンタクトがずれることはよくあります。眼の裏には視神経という軸があって、そこを軸に眼のくぼみにおさまっている形です。眼の真裏、という部分にはスペースはありませんが、限りなく真後ろに近い部分にはスペースがあり、ソフトレンズではなく、ハードレンズであれば見つかりにくいこともあります。最初に受診したところで、どういった診察を受けたのでしょうか?救急外来などにもコンタクトがずれたかたはいらっしゃいます。そういったときには、最大右向き、最大左向き、最大上向き、最大下向き、といったことをしてもらいつつ眼球の裏側のできる限りすべてを観察してレンズを探します。そういった診察を行えば、まず見逃しはありません。はじめの眼科での診察のしかたによりますが、特にレンズに色がついていない場合など、見落としていた可能性はあるでしょう。

ふきぼこさん

私が行った眼科はコンタクトショップ内の眼科で、部屋を暗くしてあごを乗せて目の中をライトで当てて、まぶたを裏返したりして診ていました。(説明が上手くなくてすいません)
コンタクトにはブルーの色があり、黒目からずれれば、すぐにわかるくらいですが…

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。