Q

新しいメンタルクリニックへ行きました

そこは今通っていた大学病院から独立した先生の個人病院です。
今までと違って、1ヶ月に1回だった受診が毎週に成り、薬も代えて今までより良く成った気がします。
少なくても、今までの様に職場で酷いことや理不尽な事を言われてもその場で涙が出て来る事は無くなりました。
唯、言われた事は代わらず、忘れられることも無く、ずっと心に残り、翌日急に涙が出たりしました。
薬で抑えてるだけで何も感じていないわけじゃ無いんだなあと思うと怖く、会社で何か言われるのをずっと構えてびくびくする様に成りました。
そして、何を言われても絶対に意見は言わないで石に成っていれば涙は出ません。
ただ、言われた事に酷く敏感になり、Aと言われればAをひたすら行う・・・・・
他に対する注意力が無くなって来ました。自分でも仕事に散漫になっている気がします。
同僚も私には言わず、社長が居る時にだけ注意をして来ます。
10の内、9出来ても、1忘れたりすると、それを慇懃に訊いて来ます。知らないのかと。今まで出来ていて、今回だけ忙しくて気が回らなかった・・・・そんな時を狙って「忘れたのを攻める」のでは無くて「知らないのか?」と。
私は出来るだけ明るく「忘れてました。」「気が付きませんでした。」と謝罪します。
でも、経理で数字を扱いながら始終周りをビクビク気にしていると正直仕事がお座成りになり、見落としが出来ます。
社長は経理はそんな事務よりもっと大事なことがあるからそっちを気にして欲しい。と、言います。
でも、同僚は自分たちが分かち合ってる仕事が出来ないのが不満です。
今にも、私に辞めて欲しい?もっと経理バリバリで受注も出来て資金繰り表の計算中でも来客に吹っ飛んでいける人に来て欲しい?
同僚に訊きそうになります。
そうするともっと薬をと、今現在処方されている以上に飲みたくなります。
毎日がリセットできる薬があったならと望まないで入られません。
毎週逢えば先生も話を聞いてくれる量も減って来ます。
先生が最初にこの1週間にと処方した薬で辛い場合、そして、仕事に対する集中力が減っている場合、自分のしたい事すら消えた場合、先生には何て相談すれば一番解って貰えるのでしょうか?

質問者:pikapika さん

pikapikaさん

思い出すだけで往来でも処構わず涙が出たり、理不尽だから言い返そうと口を開くだけで涙が出てしまう状況だから病院へ相談しているのです。
ここでは話を誇大したり、隠したりしないで相談をしているわけですから、相談中泣いています。

今家で起きた些細なことをメモを取ろうとしただけで涙が出て止まらず、興奮状態から逃げたくて薬に頼ってしまいます。まるで赤ん坊の疳の虫みたいですよね。
家から帰った後は忙しく暇が無いので、会社の帰りにまとめようと思っていましたが、失恋日記を書いてるみたいで少し難しそうです。

クリニックの先生も同じ病院で知り合った人の紹介です。私の担当は毎年変わって行きます。一度話したことも次の先生は知りません。それが嫌でクリニックに行きました。
最後の綱としてここでだけは泣いても良いから正直に話す場と思ってましたが、メモ程度しか持って行き様が無さそうです。

有難うございました。
落ち着いた時とそれ以外の状態の落差が激しいので、理想的には無理そうです。
でも、本当に有難うございました。
感謝します。
申し訳在りませんでした。

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

仕事については、仕事が終わってから、自宅でくつろぎながら、仕事の手順をゆっくり頭の中に思い浮かべて練習をしてみるのがいいようです。100%の仕事を目指したい人にはおすすめです。これは、メンタルリハーサルといいます。スポーツ選手がそうやって動きの要点をしっかりと定着させていく方法と同じだそうです。

主治医の先生が独立されたのはよかったですね。ゆっくりと話を聞いてもらえる時間がえられやすいです。お話を伺う限り、精神的状況は徐々によくなっておられるように思います。ただ、病気は一つの山を越えるとまた次の山が気になってくるようにどんどん良くなろうと欲が出てきます。きっと、すべて克服可能だとは思いますが時間が必要だとは思いますのであせらずにいきましょう。

主治医の先生にできるだけ理解してもらうことで、早く糸口を見つけてもらえますので、何かを感じた時にメモをとっておき、一日の終わりにはメモを思い起こしてしっかりと整理して書き残すなど、記録を大切にすることがいいと思います。

pikapikaさん

多分全部書くのは感情的になりすぎると思いますので、何が合って感じたことを記せればと思います。
それを病院へ行く前に見て頭の中で話したい事をまとめるようにします。
ありがとうございます。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

担当医としては、ありのままに伝えてもらうのが一番です。こちらに気を使って、いいように言われたり、オブラートに包んで言われるとわかりにくいこともあります。pikapikaさんのように伝えるべきことが多い場合、メモにしていくといいでしょう。今の状況をありのままに伝え、それに対しての治療をしてもらいましょう。そうしないと、pikapikaさんの明日の改善はないでしょうから。

pikapikaさん

最初に行った時には訊きたい事は全てメモしました。
唯長くなると日記みたいなので省きましたが。
自分でも何が一番言いたいのか解っていないのかもしれません。
唐突に涙が出てしまうと前後が説明しにくい気もしますが、出来るだけメモして置きたいと思います。何時もありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。