肝臓ガン
person40代/女性 -
74歳になる父が、30年近く前に輸血から肝臓を患い、その後、肝硬変になり、肝臓ガンを宣告され間もなく2年になります。これまでに肝臓に直接、管を入れてガン細胞を潰す治療を3〜4回繰り返してきました。モグラ叩きのように次々とガン細胞が出てくるようで、完全除去はできないようです。担当医からは、覚悟を決めておくよう家族には説明がありました。今いちばん心配なことは『急変』だそうです。ただ急変と言っても実際にどういう状態になってしまうのかなど、まったく判らないので、具体的に教えていただきたいです。また今の父は何を気を付けたら良いのでしょうか? よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





