体のどこが悪いのか・・・

26歳。男です。

どこのカテゴリで投稿しようか迷いましたが、
以前心療系の病院を勧められ通院したことがありますので、こちらに失礼します。

長年、同じ様な症状と付き合っています。
最初は4年ほど前なのですが、急に吐き気と動悸を感じたことがありました。
同じような事が後に数回あったため、病院に行ったのですが、神経症の様なものだと診断され、その際は安定剤を服用することとなりました。

その後、上記した様な発作的に体に異変が生じる様な事はなくなりましたが
体調不良が慢性化され、特に胃に張りや痛みを感じひどい時は息苦しさを感じます。また、体が少しフワフワするような感じや手のひらに発汗などもあります。
このような症状の原因がわからず困っているのですが、よく仕事などのストレスがないか問われますが、ありません。
体調の不良がストレスや悩み、不安になっている自覚はかなりあります。しかし体調がよい時は、そいうった不安やストレスにはならず、今まで何で悩んでいたのか、と思うほどすっきりします。

体調不良のときは、特に胃の症状が苦しいため、胃薬を服用していますが、なかなか効果もみられず、どういった治療を優先すれば体調が回復するのかわからず悩んでいます。自律神経の薬や胃の神経の薬を処方していただいた事もありますが、その時はかえって胃の調子が悪化してしまいました。

やはり、精神的な部分からくる症状が大きいのか。
それとも単純に胃の調子がわるく、そちらが解決してしまえば健康な生活が送れるのか。

すぐにでも治療して健康的な生活をしたいのですが、どういった路線で治療にアプローチすればよいのか悩んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師