お願いします。 角膜上皮びらんでRPKの術後
近視と乱視がひどくソフトコンタクト7年、トーリックのソフトコンタクトを8年位使用してます。
11月中旬に起床時に右眼が激痛になり、
診療に行ったら角膜上皮びらんと診断されました。
1週間に何度か通い完治と言われましたが、そこではコンタクトを扱ってないので
コンタクトを扱っているクリニックに行き、そこで眼とコンタクト両方診てもらい
OKでしたので、コンタクトを再開しました。
コンタクト再開後数日で再発しました。
12月後半の1週間に屈折矯正手術を行っているクリニック3件適性検査を受けたら
また再発してしまい、眼が開かなくなり暗闇でも眩しくガラスが入った様な痛みでした。
その日に行ったクリニックに電話したら、検査終了後の診察時にはキズはなかったとの事です。
正月休みだったので緊急病院に行ったら「角膜にキズがある」という事で
何も処置されませんでした。
あるクリニックではフラップ作るレーシックより、PRKの方がいいという事でそこでPRK手術をしました。
秋ごろから起床時に眼がチクチクして痛く、開けづらかった為に、
1月中旬に涙点プラグを両眼の下に入れてます。
現在はPRK術後1ケ月です。
ヒアレインミニ0.3%・サンペタゾン・クラビットを1日5回点眼してます。
まだ。起床時は少し開けずらく目薬しみて充血します。
今後の事で質問です。
・もう。再発性角膜びらんが起こることはないでしょうか?
・今後視力低下を防ぐためにどのような事を気をつければいいでしょうか?
・半年検診が終わったら次はその半年後なので、その間半年間ドイツに行くので
もし、何かあった時の為に、一応英語orドイツ語の経緯結果を持っていった方がいいでしょうか?
・アルコールを飲むと以前の三分の一以下でも次の日までかなり残ってしまいます。体質変わったんですか?
以上。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





