とびひについて教えてください

person10歳未満/男性 -

先生よろしくお願いいたします。もうすぐ3歳の子です。アレルギーがあり、普段首の湿疹にアルメタ軟膏などを塗ってます。しかし2週間ほど前に首、肩甲骨の上の方、膝の裏や太もも、腕などに血が出るほど湿疹し、喘息で主治医になっている先生に診て頂いたら「とびひだね〜。痒みはちょっと続くよ」て言われました。抗生剤の飲み薬とゲンタシン軟膏をもらいもうすぐ飲み切るところですが、痒みが全く引かない様子です。血が出ていた所はかさぶたになってはいますが、首などはなんだかゴワゴワして固くなった感じです。
ゆうべは痒くて眠れず、泣いて起きました。
痒みは続くよと言われたのですが、再度受診したほうがよいですか?もともとのアレルギーの痒みとの区別もつきません。
皮膚科に…とも一度考えましたが、今の主治医の先生は、うちの子のアレルギーや喘息の経過を診てくれていることもあり、そういう先生の方が良いのか?とも迷います。大きな病院なので、必要ならば皮膚科に回してくれるだろうとも思いつつ。
再受診について、皮膚科受診について、ご意見頂けると有り難いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師