整形外科と接骨院を受診した場合の保険適用の件

person40代/女性 -

教えてください。
よろしくお願いします。

先日、息子が体育の授業中、足をひどく捻挫しました。
近所に整形外科がなかったので、近所の接骨院を受診しました。
おそらくひどい捻挫と思われるけれど、念のため、レントゲンを撮って骨に異常がないか見てみましょうと、接骨院の先生が付き添って、車で外科に連れて行ってくれて、レントゲンを撮り、骨には異常がないことがわかりました。

その後も、その接骨院で治療をうけ、約2週間で治りました。

今日、主人の会社から、
「同傷病に対して、整形外科と接骨院で同時に受診されている場合、接骨院での受診は健康保険適用外となり自費扱いとなります」と警告書が送られてきました。

ただ、念のためにレントゲンを撮りに行っただけです。
これは、法律でこう定められているんでしょうか?

私が車の運転ができないので、足をけがされたら、近所の接骨院で治療を受けるしかありません。
念のために、レントゲンで骨の以上を調べてもらうだけで、接骨院が保険適応外になるとは、納得ができません。

下の息子も運動部で、怪我が隣り合わせです。
主人の会社の保険組合だけでしょうか??

同じように近所の友人も、接骨院で治療を受けて、同じ外科で念のためにレントゲンを撮ったときは、何も言われなかったそうです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師