Q

脳梗塞でも・・・

脳梗塞になって5年になります。3年ほど前に生理が止まらなくなり貧血で救急車で運ばれる経験があります^^;月に一度、リュープリンと言う薬を注射し6ヶ月たつとレーザーで子宮を焼く・・・という手術を繰り返して3,4回手術をしました。その事は良いんですが医師に妊娠は出来ても出産は出来ない(薦めない)と言われました。脳梗塞の再発のおそれがあるからだそうです。それが本当なら子供は産めないんでしょうか?子供が好きな為かなりショックです^^;教えてください(o*。_。)oペコッ

質問者:利奈 さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

おそらく、再梗塞を予防するために抗凝固剤を使用されてそのために、月経血の止血が困難となったため、月経を停止するための治療をなさっているのでしょう。

リュープリンを使用していると、卵巣機能が休止して排卵も止まりますので月経もとまします。ただし、長期に及ぶと卵胞ホルモンの欠乏による障害が心配になるため、半年で止めてあるのでしょう。

その後は、子宮内膜を焼灼して内膜の反応を起こりにくくしていると思います。いま、おかかりの産婦人科は総合病院でしょうか。原疾患があり、それが産婦人科関連お疾患でないのなら、妊娠の許可の判断は産婦人科ではありません。その判断をするのは、脳梗塞をみていただいている先生の仕事です。違う産婦人科にいっても、妊娠の可否についての診断はしてもらえないでしょう。できるのは、現在の子宮出血の対応のしかたの変更のみでしょう。

まずは、脳梗塞の管理を継続的に見ていただいている先生に妊娠の可否をご相談されませんか。また、少なくとも、リュープリンと内膜のレーザー焼灼をしている限り妊娠は成立しませんので、妊娠を目指すなら、この治療は変更する必要があります。

hero2005 先生

何らかの病気があって、妊娠の可否を判断する場合には、原疾患が婦人科と直接、関係ない場合には、当然のことながら原疾患の治療を担当している医者が、最初の判断をします。

判断をするには。

(1)現在の病気の状態が、妊娠に耐えられるほど、良好にコントロールされているかどうか。
(2)現在使用している薬剤が、胎児に悪影響を及ぼさないか。悪影響を及ぼすなら、他剤に変更できるか。
(3)妊娠することによって、原疾患が悪化する可能性があるか。
(4)妊娠により原疾患が悪化したとき、その治療が、妊娠(胎児への影響をふくめ)に悪影響を及ぼさないか。
(5)妊娠までの治療そのものが、原疾患に悪影響を及ぼさないか。

妊娠中には、血液凝固能が亢進して血栓症は出来やすい状態になります。現在の、月経に対するかなり、過激とも思える対処の仕方は、それだけ、血栓のリスクの高さを反映しているのでしょうか。

妊娠(受精卵の着床)のためには、内膜の再増殖を図る必要があり、月経の再開、場合によっては、卵胞ホルモンの投与や排卵誘発が必要となるかもしれません。当然のことながら、これらは凝固能を亢進させることになります。また、月経が再開して、多量出血が起これば、通常は卵胞ホルモンの多量投与とそれに引き続いての周期的な卵胞ホルモンと黄体ホルモンの周期的な投与がおこなわれますが、この治療も凝固能を亢進させることになります。

脳梗塞をみていただいている先生と産婦人科の先生の連携が重要です。全身管理をどちらでおこなうか、また、脳梗塞が発生したときの対応を含めてのチーム医療が重要です。放射線科の先生もくわわり、総合病院でチームとしての対応が必須とおもわれます。今の状態は、ひとりの産科医が気軽に妊娠の可否を判定できることではありませんし、責任をもって対応するには、慎重な検討が必要です。

血管心臓医 先生
循環器内科

血管心臓医 先生

妊娠が可能な年齢の女性で、脳梗塞になる、というのは、もう原因がはっきりしているのでしょうか?いわゆる、血栓が非常に起きやすい体質(凝固因子に問題のある方)である可能性があります(専門的になりますがプロテインC異常症などが代表的ですが)。これは、詳細な血液検査をしなければ、通常の内科での一般採血ではわかりません。
妊娠可能性は、脳梗塞の原因に寄ります。つまり、hero2005先生のおっしゃるとおりで、脳梗塞の原因と今後の対応に責任を持っておられる先生の判断が重要です。もし、単純に「脳梗塞」と考えておられるなら、そちらの判断を専門医(血栓症に詳しい医師)にゆだねる必要があるのではないでしょうか。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

確かに、脳梗塞の既往があれば、ハイリスク妊娠にはなるでしょうが、あらかじめ危険性がわかっていれば、注意しながらの出産は可能だと思います。もちろん、脳梗塞に対してのんでいる薬があると思いますので、そういった薬の調整は必要になるでしょう。(バイアスピリン、チクピロンなど)しかし、脳梗塞の既往だけで、出産できない、ということはないと思います。一度、他の産婦人科を受診して、話を聞いてみてください。今の担当医の意見だけを信用して、あとで後悔することのないよう、複数の医師の意見を参考にしてください。

利奈さん

ありがとうございます!こう言う話は中々相談出来なくて・・・ でも安心しました。本当にありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。