両親への怒り

person40代/女性 -

ずっと人と本音でしゃべれない、反論が出来なくて、悔しい思いをしてきました。人→私反論→人反論→作り笑い、こうなってしまうんです。この間ずっと心臓がどきどきしてます。どうか自分が認められたいと思って、勇気を出して言っても、なんか相手を全否定してしまうから、相手はもっとさらに言って来られる感じがして…ほんとは最後まで自分の意見を堂々と動じずに言いたいんです。私に対してはそうしている人がほとんどです、私が弱いから。心臓がドキドキするかと言うと小学校4年くらいから年3回くらい父親に殴られていたからなんです。きっかけは「ミッ〇ーマウスが好き、きらい」とか「勉強している時にのぞかないで」「風呂をのぞかないで」「足をわざと踏まないで」「嫌がる呼び方でわざと呼ばないで」「からかわないで」などささいな事です。大暴れして怒鳴ってこぶしで殴られて…母は止めに入ってくれましたが次の日いっぱいお菓子やおもちゃや手紙をくれて謝ってくるすがたが哀れで、忘れたフリをしてました。父は東大卒で1部上々の重役でいまでも株でお金をいっぱい持っています。私の中ではそんな父をどうしても「偉い」と思っていたい願望があります。でもひどいことをされた時の恐怖と痛みも忘れられません。どうしたらいいのでしょうか?父と縁を切ることはかわいそうで出来ません。でも昔の記憶も忘れられません。母は自分の意見と違う事は認められず、私たち姉妹を無視し続けます。大体2週間でした。その間口を一切聞きません。本当に疲れました。今子育てして私も妹も子供を愛することが出来ずとても苦しんでいます。私は周りの顔色をいつも伺って、先生をしてますがいつも父兄にドキドキして迎合してしまい、ストレスで色々な症状が出てしまいます。どうか強くなり、昔の親の恐ろしい幻想から卒業したいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師