帯状疱疹か単純疱疹か?

person30代/男性 -

一昨日の昼頃から目の下や頬がぴりぴり痛み始め夕方には唇に水泡が2,3個出来ていました。
昨日の朝に水泡が5,6個になり痛みもあったので、皮膚科を受診しました。
先生は唇を見た後、頭痛がないかの質問をされましたが、その時は無かったので、無いと答えました。
顔の痛みは特に気にされてなかったようです。
そして、先生は病気の説明はほとんど無しにバルトレックスを朝晩1錠づつ飲むようにと3日分処方してくれました。
とりあえず様子を見ましょうと言われました。
その後、頭痛も出てきて、こめかみから目の下、頬、扁桃腺(全部顔の右側)も痛いので、今日、休日も診療している皮膚科の先生を受診しました。
そこでは外見は口唇ヘルペスの症状だけれども痛みが顔の半分だけにあるので、帯状疱疹の疑いもあると言われました。
そこでは、念のため帯状疱疹の治療をしておけば単純疱疹にも効果はあると言うことでバルトレックスを朝昼晩2錠づつ処方されました。
あと、レーザー治療も受けました。
今まで、このような症状が出たことはありません。
もし、帯状疱疹だったら水疱が消えた後も痛みが残る可能性があると聞きました。
帯状疱疹も単純疱疹もヘルペスの仲間だけど別物だと説明を受けました。
今の症状ですとどちらの可能性が高いでしょうか?
また、ウイルスを調べて区別することは出来るのでしょうか?
もし単純疱疹だったら再発する事があると聞きましたのでどちらか解れば今後再発するかどうか解ると思いましたので。
月曜日にまた病院に行きますが、それまで注意することがあれば教えて頂けますか?
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師