煙草とお酒とC型肝炎

person10代/女性 -

私には今年で44才の父がいます。父はお酒と煙草が大好きなのですが、昨年 健康診断の結果、C型肝炎・肝機能低下・大腸ポリープ二つ。(取らなくていいポリープ)と診断されました。

父は前にお酒を飲まないと寝れないと言っていました。毎晩仕事から帰って、お酒を一人で飲み、酔っていつの間にか寝ているという寝方の習慣がついていて、
昨日の昼間、久しぶりに父に会ったら 、手が震えていてビックリしました。

お医者さんからはお酒は飲むなと言われて 怖いからお酒はやめると言ってくれたのですが、昨夜お酒を飲んでいてショックでした。でも手の震えは夜には止まっていたので安心しました。ただ父はいつも目が黄色っぽくて、血走った感じで顔色が悪いです…煙草かお酒のせいですかね???

私は今年から社会人になり、住み込みで働いていて 滅多に会えないし、お母さんも一緒に暮らしていないので お父さんが心配です。

父は変な咳もしていて お酒も飲むし心配で…。煙草は一日に60本〜70本吸います。

C型肝炎を診てくれる病院と先生もさがしています。私も母も、本当に父の事が心配です。
どうにかして お酒や煙草をやめさせたいですが、本人がやめてくれません。これはアルコール依存症になってしまうんじゃないかと 心配です。
それともアルコール依存症なのでしょうか?
お酒はやめれないでしょうか???
因み本人は大丈夫!お酒も煙草もやめるのは難しい〜!と こっちが真剣でも気にしてないみたいです。C型肝炎、肝機能低下、お酒煙草 何か治療できる事はないですか????

お父さんを何とかして 健康にしたいです!治療方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師