強いうつ状態の母(70歳)について
person40代/女性 -
離れて暮らす70歳の母のことで困っています。3ヵ月くらい前から家に閉じ込もり入浴もせず電話にも出ません。強いうつ状態になっているようで、娘の私が心療内科の受診をすすめても拒否します。「もうどうでもいい。何にも考えられない。」と何に対しても投げやりで、歩み寄っても心を開かず自分の殻にとじ込もったままです。歩かないので足腰も弱くなってきています。そんな気持ちでいるのは母が一番辛いと思うんです。母は若い頃から鬱になっていましたが仕事を辞めてから鬱になっている期間も長くなっているようです。こんな頑固な母ですが、元気になってほしいと思っています。受診して先生に自分の気持ちを少しずつ話すだけでも心が軽くなるかもしれませんよね。良い方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





