脳梗塞の再発は生活習慣を改善しただけでは防げない?

person40代/女性 -

夫が二ヶ月で二回の脳梗塞をしました。
初回はMRAで撮った脳の血管に一箇所、細い部分がありましたが心原性脳梗塞と言われ、二回目は、その細い部分の配下がつまったので、そこの動脈硬化が原因のアテローム血栓性脳梗塞と診断を変えられました。
(診断の経緯は http://www.askdoctors.jp/patient/showMessageDetail2612598.do )

今、夫は主治医にバイパス手術の適応の可能性を示唆され、脳外科への紹介を保留にしています。

明らかに手術以外に再発防止策がない。あるいは、その手術がすごく効果的ならば、その手術を勧めるのですが、その辺がハッキリとはわからないので夫も決心できないようです。

そこで、質問です。
夫は、二回目の脳梗塞のあと、非常に食生活や生活改善しました。特に大きいのは禁煙したことと極端な寝不足の生活をやめた事です。

それだけでは再発は防げないのでしょうか?

徐々に血管が細くなって発病するのですよね?
急に細くなったわけではありません。
発病前もかなり今の血管に近かったわけですよね?
そこで喫煙して、寝不足の生活でもとりあえずギリギリで大丈夫だったわけです。
つまり悪いことが全部重なって発病したと思ってます。
そこで、一挙に悪い生活習慣をやめました。
さらに寝る前に水分を取り、禁煙しただけでもかなりリスクは減ったと思うのですが、あまりリスクは変わらないのでしょうか?
(お薬がワーファリンから抗血栓薬に正されたのも含めて)

ちなみに、一回目と二回目の入院の間は一回目に「動脈硬化が原因ではない」と言われたのをイイことに夫は一切生活を変えてませんでした。
今回、動脈が原因と言われて、一挙に禁煙を含め、生活を変えたのです。

これだけでは、あまり再発リスクは変わらないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師