離乳食を食べてくれません
person30代/女性 -
タイトル通りなのですが…女の子がいます。二週間前にちょうど6ヶ月になったので離乳食をはじめてみました。が、ほとんどといっていいほど食べてくれません。二週間もたったら、量も増やしていかなくちゃいけないのに、まだ小さじ1の5cc、人参、かぼちゃの裏ごししたのを大人の小指の爪くらいの量を毎日用意してもほとんど舌で押し退けて食べてくれません。スプーンには興味があるみたいで、自分で私の手から奪おうとして握って口にはこびますがご飯がのったまま返ってきます。食べれたとしても、『おぇぇ』とほんとに吐くんじゃないかというくらいの声を出し、渋い顔をして、全くだめです。二週間ずっとメニューも増やせず、量も増やせず、疲れてきました。私たちの食事には、食べ物を目では追いますが特にモグモグしてるわけでもなく、よだれがすごいわけでもなく、口をあけようともしません。離乳食は食べないのにすぐ母乳をほしがります。麦茶もつい数日前から試したものの、全くダメでした。もうどうしていいかわかりません。母乳外来では離乳食は遅くてもいいという指導があり、小児科ではもうはじめなきゃいけない月齢といわれ、焦るばかりでかなり悩んでいます。。食べてほしくて無理強いしてるのもあるかもしれません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





