心療内科について教えてください。
person30代/女性 -
はじめまして。
今度心療内科にかかろうかと思っています。
元から時々不安でどうしようもなくなってしまうことがあったのですが、先日祖母が余命宣告を受けて、病院にお見舞いに通っていて、どうしても毎日不安で辛くて、気持ちがどうしていいかわかりません。
自分だけ不安で辛い気持ちをなんとかしたくて心療内科にかかるのは申し訳ない気がして、だけど、どうしていいかわからなくて……
頭の天辺に、ぐるっと丸く何かを押し付けたようにジリジリしたり、怖くて生きているのが不安で、これからも怖い事や辛い事があるのかと思うと、気が狂いそうです。
どうすればいいのかわからなくて、どうにかしたくて、だけど気持ちが落ち着かなくて、申し訳なくて。
心療内科を選ぶポイントや、注意する点や、言ってしまっては失礼になるところなどはあるのでしょうか。
また、保険診療なのでしょうか?
どのような流れで診察になるのでしょうか?
他にももっと辛い気持ちを抱えている人がいると思うのですが、私は心療内科にかかってしまってもいいのでしょうか?
甘えなのではないかと思って、どうしていいのかわかりません。
もし、何かご意見などいただけたら、ありがたいです。
うまくまとめられなくて申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





