Q

仙腸関節の痛み

3年前から左の仙腸関節部が痛くなり、未だに治りません。普通に歩いたり階段の上り下りは出来ますが、長時間座っていたり仰向けに寝ていると痛くなります。痛みの原因ですが、恐らく、以前、畳の上でお尻をつけて座りっぱなしで作業してたのと、運動不足のためだと思います。あとは、もともと痩せていて、お尻や腰に筋肉がないからだと思います。今は畳にお尻をついて座れなくなり、椅子に低反発マットを敷いて生活しています。寝る時も低反発マットを使っています。痛くなったばかりの頃、整形外科でレントゲンをとってもらったところ、見た目は特に問題ないが、念の為、低周波治療を勧められ、時々治療に通いましたが、何度やっても効き目がありませんでした。その後大病院の整形外科にも何度か行き、レントゲンと骨盤のMRIを撮ってもらい、血液検査もした所、背骨も腰も大丈夫だけど、強いていえば、左の仙腸関節が炎症をおこしているとの事で、腰痛(骨盤)ベルトを勧められつけています。病気ではないので手術の必要ないし、特に治療法はないと言われ、そのまま生活しておりますが、結局良くならないので、何かお勧めの治療がありましたら教えていただき度く。ちなみに整体などは効果あるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者:NANA さん

waterfall 先生
整形外科

waterfall 先生

痛みがあるのは仙腸関節ですか?それとも腰椎と腰椎あるいは腰椎と仙骨の間にある椎間関節でしょうか?
低反発マットで痛みが出ないのなら、硬いものに当っているから当るところが痛くなるのではないでしょうか?仙腸関節が悪いのでしたら、固かろうが軟らかかろうが痛くなりそうですが。
確実に仙腸関節の痛みかどうかを確かめる方法はあります。仙腸関節に麻酔してみる方法です。これで痛みが取れれば確実に仙腸関節が病変となります。ほとんど動きの無い関節ですが、出産により関節が微妙に不安定になってしまったり、変形性関節症を起こしたりすると痛みが出ることがあります。月並みな方法ですが、同一姿勢を長時間とらない、痛みの出る姿勢をとらない、ストレッチ体操をする、運動をする、ブロック注射をしてみるなど・・・でもだめでしたか?
整体と謳っているところは、技術の差が大きすぎると思います。公的機関に認められた資格ではありませんので、数ヶ月の通信教育で資格が取れたり、中にはアメリカで6年カイロプラクティックの大学に通って技術を深めたりとピンキリのようです。前もってわかっていればいいのですが、私は自分の体を預ける気になりません。接骨院(柔道整復師)と言うところは国家資格ですが、筋骨格以外の医学知識を習得しているわけではないようです。骨盤臓器等の異常が無く、筋肉や骨格の異常による痛み以外には注意を払ってもらえないこともあります。
整体を希望されるのなら、整体的なことをする整形外科医もおります(私は違いますが)ので、そういったところに行ってみてはどうでしょうか?カイロプラクティックには私も興味がありますが、たとえ習得したとしても、患者さんに施行する時間がありません。
お役に立てずにすみません。

NANAさん

とても参考になりました。有難うございます。
痛みのある部分ですが、仙腸関節なのか、椎間関節なのかははっきり分かりません。ただ、どこの病院で検査をしても、仙腸関節が炎症をおこしていると言われるので、そこが悪くて痛いのかなと思っていました。
同一姿勢を長時間とらない、痛みの出る姿勢をとらない、ストレッチ体操をする、運動をする、ブロック注射をしてみる…の中では、まだブロック注射だけやった事がありません。
低反発マットを使うと痛みは軽減されますが、長時間座っているとやはり痛くなってくるので、立ったり座ったりと繰り返しています。
今まで通っていた整形外科では検査だけでしたが、整体的な事をする整形外科医もいらっしゃるという事でしたら、そちらを探して当たってみたいと思います。
有難うございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。