兄の考える力の無さ

person20代/女性 -

うちの29歳の兄は真面目に仕事だけは行ってます。
ただ二十歳の頃から考え方が全く成長しません。家族なのに会話もしない、親が何か言えばすぐ怒る。
長男なので、家の土地や両親の面倒など将来の事で話し合いたい事があるけど、全く聞き入れてくれません。
家の出費がかさんでも、兄は自分のビールを買っても親を助けようとしてくれない。ボーナスが入ってもすぐ遣ってしまって貯金はゼロ。
でも困った事があるとすぐ親を頼ります。
決して親が甘やかしてるわけではないんです!妹の私からしても、他の家より厳しく育ててもらえた事に、今は感謝してるから。
給料がとれてても私の財布からお金をこっそり持って行き、喧嘩になった事もありました。謝りもしません。むしろ逆ギレして、借りただけだろっと言い、怒鳴りちらかし、モノに当たります。車を蹴ったり、とにかく手がつけられません。
何か悩みがあるのかとも聞きました。勉強にもなると思い、家族が嫌いなら1人暮らしすればいいと言った事もあります。でも何が不満なのか分かりません。

結局甘えてるのかなとしか思えないのです。
どうしたら、思いやりや、常識がある人になるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師