子供の発熱について
person乳幼児/男性 -
一歳三か月の子供についてお聞きしたいのですが、一昨日の夜に鼻水を伴う38.5度の熱がでました。昨日、病院に行き風邪ということで、解熱剤と抗生物質の薬をいただきました。昨日、夕方18時に38.8度あり解熱剤のシロップを飲み様子をみていたのですが、夜中1時に再度、熱を計ると39度あり、坐薬を使用しました。今朝、熱を計ると38.8度で解熱剤を飲ませたんですが、熱が下がらず、午後には39.5度にあがり、また受診しました。インフルエンザの検査をしたのですが、かかっていなかったので、もしかすれば、突発性発心かもしれないと言われ、あと1日、2日は熱が続くと思うと言われました。
そして、夕方18時半頃に熱を計ると40.2度まで上がっていて、坐薬をしました。食欲はあまりないのですが、水分はとれていま。息づかいも苦しそうではありますが、今は眠っています。アイスノンをして、太ももの付け根に保冷剤をあてて様子をみています。
この高熱は一時的なものでしょうか。今まで39度近くまでしかあがったことがないので、かなり動揺しています。
これからの対応どうしたらいいのか、お答えお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





