自閉症・サプリメントでキレート療法はできる?
person30代/女性 -
2歳0ヶ月の息子が自閉傾向の発達障害と診断されました。
色々調べていたところ、水銀や鉛との自閉症の関係、キレート療法に関する情報を見ました。
欧米では研究が進んでいたようですが、信憑性や効果に賛否両論があり、去年研究が打ち切られたとのことで、日本でもこの先情報が進展することはないのだろうと残念な気持ちになりました。
少数ながら日本でもキレート療法を行う病院はあるようです。しかし方法はキレート剤を点滴するというものでした。
しかしあるサイトで、自閉症の子の毛髪検査およびキレート効果のあるサプリメントを販売しているという情報を見ました。
サプリメントで効果を得られるならば、ダメージがあり面倒な点滴を採用している病院の意図がわからなくなってしまいます。
サプリメントは食品とされていたように思います。そのようなものでキレート療法の効果が得られるのでしょうか?ご助言ください。お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





