便秘で毎日下剤飲んでます
person乳幼児/男性 -
2歳9ヶ月の息子なんですが、生後6ヶ月から今までずっと便秘で、毎日下剤ラキソベロンを8滴〜9滴飲ませています。それでも3日うんちが出ないときは浣腸して出しているのですが…。
これからも、ずっと下剤を使わないと排便が出来なくなるのではと不安でたまりません。
便秘にいいと言われるものはほとんど試しました。
かかりつけの医師には成長すれば改善されていくと思いますと言われてますが、保育園などに入ってもっと体を使うようになれば改善して行くのでしょうか?
最近トイレトレーニングをしていて、オシッコはトイレで出来きますが、うんちはとても嫌がって、床に座った状態で両足を持たないと出来ないみたいで…。
浣腸をしたときだけ便器に座らせてさせるのが嫌な経験になってしまったのかと…。
ドロっとしたうんちを少しずつ何度もすることもありまだし足りないけど、いきむのを止めたりします。
うんち=痛いと感じているから嫌なんでしょうか?
主治医の先生は「下剤で出てるなら大丈夫!全く出ないとかなら心配だけど」と言ってくれるのですが親としては今後が心配です。。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





